(転載)キムラ漬物宮崎工業様 | 【伝統×創造】日本食文化を世界に発信するサイト

パートナー企業様ご紹介:キムラ漬物宮崎工業様

2016年10月にReady forにて、クラウドファンディングのプロジェクトを行った際に記載した内容の転載です。

 

みなさま、こんばんは。青森に来ています。今朝、横浜をでる時は汗ばむくらいの陽気だったのですが、こちらは日が暮れるとシャツ1枚では出歩けないくらい寒いです。

 

薄雲が張っており星は見えませんが、空気のきれいなところで見る星空は普段の星空とは比べものにはならないほど格別なのだろうなぁと妄想しながら原稿を書いております。

 

キムラ漬物宮崎工業様本社 by SLP
キムラ漬物宮崎工業株式会社様本社

この度は、プロジェクト

「【伝統×創造】日本食文化を世界に発信するサイトを構築したい!」 にご支援を頂き、またはご興味を持って頂きありがとうございます。

 

さて、WASHOKU CLIPのパートナー企業様を本日よりご紹介していこうと思います。まず第一社目は、プロジェクト内容の写真にも使わせて頂きました宮崎県の伝統の味の継承者「キムラ漬物宮崎工業株式会社様」です。

 

昨今食べなれている漬物は、発酵食品と言いながらも、発酵に時間を要するため発酵はほどほどに調味液にジャブンと漬けて味付けしているものも少なくありません。

キムラ漬物宮崎工業様漬け込み風景 by SLP
干した大根を1本1本丁寧に漬け込んでいます

そんな中、丹精を込め、時間と手間を惜しまず漬けられた漬物にはなかなかお目に掛かれないのが現実です。キムラ漬物宮崎工業様では、昔ながらの伝統的な「米ぬか発酵製法」で地元の宮崎大根のみを使用し、しっかりと天日で干したあとに、たっぷりの米ぬかに漬け込み、じっくりと乳酸発酵を促します。実際に先週お邪魔してきたのですが、惜しみないほどの量の米ぬかを使用しゆっくりとゆっくりと乳酸発酵させた大根はそれだけで、程よい酸味と塩加減、そして適度な歯応えがあり、思い出しただけでも口の中に唾液があふれ出てきそうです。

キムラ漬物宮崎工業様のWEBサイトはこちらです。是非、そのこだわりをご覧になって頂ければ、そして実際に味わって頂ければ幸いです。すべてのリターンにお入れできるか分かりませんが、多くの方に本物の味と普段食べている味を食べ比べて頂きたいと思っております。

 

ご支援金額はようやく半分を超えました。クラウドファンディングというのは、インターネットを通じて、夢の実現のために支援を募る方法です。「ALL or NOTHING」という仕組み上、目標額に1円でも到達しないと、0円になってしまい、それまで集まった支援金が受け取れなくなってしまいます。プロジェクトを実現させる為には、まだまだ皆様方のご支援を必要としております。

 

一人でも多くの方に食を通して、ものを大事にし、命を頂くありがたみを理解して頂けるように、皆様の温かいご支援お待ちしております!

 

引き続きFacebookやtwitterなどで、WASHOKU CLIPのプロジェクトの情報拡散にご協力頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

つなぐ心、ひろがる笑顔!

株式会社Smile Link Partners

代表取締役 新保正