公的機関をうまく利用して孤独な経営から抜け出しましょう

無料で相談できるミラサポをご存知ですか?

ミラサポ_専門家派遣01_SmileLinkPartners

ミラサポは中小企業庁の委託事業で、中小企業・小規模事業者の未来をサポートするウェブサイトです。補助金やイベント・セミナーなどの情報から、経営に関する様々な情報を掲載、検索できるサイトになっております。

 

補助金などの情報は別のサイトでも検索して普段からよく確認しているという方も少なくないと思います。では、実際に補助金などを利用した事はありますか?

 

補助金の情報は各省庁や自治体から毎年様々な目的や規模で公開されております。しかしながら、いざ申請となると二の足を踏んでしまう方も少なくないでしょう。

ミラサポ_専門家派遣02_SmileLinkPartners

 何故でしょうか?

それは、何となく自社の事業に当てはまりそうだなと思っている補助金制度でも、制度の要領を読んでみると、言葉が難しかったり法律のことが書かれていたり、申請自体が煩雑であるような気がして、その先へ一歩踏み出せないという経験をされたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

確かに補助金制度の利用はそれなりの知識を持っていないとハードルが高い制度のように感じます。それだけに、特定の補助金には最初からサポートしてくれるコンサルティングが存在しているのも事実です。せっかく申請が下りた補助金も相当な割合で持っていかれてしまいますけれど。。。

 

補助金だけに限らず、資金調達新事業の立ち上げ、自社のWEBサイトITシステムの導入海外進出にいたるまで、経営の課題解決のためには専門家に相談してみるのも一つの方法です。

 

ミラサポのサイトには、各分野における専門家が多数登録されております。分野別に検索も出来ますし、キーワードで検索することも可能です。しかも、ご相談内容によっては年間3回まで無料でご相談いただけるという制度を用意しております。

どんな専門家の方が登録されているの?

ミラサポ_専門家派遣03_SmileLinkPartners

ミラサポでは、当然ですがどのような方でも専門家として登録できるわけではありません。一定の審査基準をクリアしていて且つ公的な第三者機関からの推薦があって初めて専門家として登録されます。

 

主に税理士・公認会計士・弁護士など士業の方になりますが、豊富な経営支援の実績を持つ方や、ITの業界など特定の分野に長けている方などが専門家として登録されています。 弊社代表である新保も、長年にわたる食品業界の経験と人脈を活かして、経営全般海外進出WEBマーケティングなどの分野で専門家として登録されています。

 

経営課題がはっきりしている方はその課題におけるキーワードなどで検索すれば、貴社の経営課題を解決に導く専門家に出会えるはずです。経営課題がイマイチ具体化できていないという方は、業種や対応エリア、過去の支援実績などを参考にしながら探してみるのも良いでしょう。それすらも大変だ!と方はまだまだ経営資源に余裕があるようですので入来で頑張ってみてくださいね。

3つのステップで専門家派遣を利用する

ミラサポ_専門家派遣04_SmileLinkPartners

専門家の派遣を利用するにはたったふたつの手順を踏むだけです。

 

まずはミラサポに会員登録する必要があります。登録画面にてメールアドレスを入力して送信すると、本人確認のためにミラサポからメールが送られてきます。そのメールを確認して、次に企業情報を登録すればオッケーです。登録料は無料です。ここまでで2ステップ完了です。簡単ですねぇ。

 

この段階でミラサポ会員に登録されたことになり5つのサービスが受けられるようになります。詳細はこちらをご覧ください。

 

次に、最寄りの地域プラットフォームにて最寄りの支援機関を検索してメッセージを入れれば完了です。

 

実際に専門家派遣に至るか否かは、ご相談された支援機関の判断によりますが専門家派遣に至らなくても、貴社の抱える経営課題の解決の糸口はきっと見つかるはずです。まずは登録だけでもしておくことをお勧めします。

 

年間3回は無料で相談できるうれしい特典

ミラサポ_専門家派遣05_SmileLinkPartners

上記の手順を踏んでミラサポの会員登録さえしておけば、経営課題に関わる相談に専門家を派遣しても年間3回まで費用負担はありません。一般的には専門家の派遣は業種やキャリアによっても違いますが3時間で5万円程度の費用が掛かります。

 

なかなか1回だけ相談して解決するというわけには参りませんから、年に3回までは費用が掛からないというのは利用する側にとってはうれしい特典です。

気になる専門家の方がいて、個別に契約を考えているという場合においても、個別契約を結ばれる前でしたらミラサポを利用することも場合によっては可能となりますので、「お試し利用」ではありませんが、1クッション入れているもの良いかも知れません。

 

ご不明な点があれば、ミラサポのサイト、または、お気軽に弊社までご相談ください。